MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2022.06.11

接骨院さわし   ~健康ニュース(月曜日)6/13 足底筋膜炎~

2022年6月13日(月)予約優先になります。

午前9:00~12:00施術終了

午後16:00~22:00施術終了




健 康 通 信


<足底筋膜炎>

○足底筋(そくていきん)膜炎(まくえん)とは?

足の裏にある、指の付け根からかかとの骨にかけて走るスジの束、これを足底筋膜(足底腱膜)といいます。ちょうど『土踏まず』のアーチを形成する部分になります。
この部分に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらすケガが『足底筋膜炎』です。



多くの場合は土踏まずのかかと寄りの部分に痛みが起こります。
主に40~50歳以上の方に目立ちますが、マラソンやヒップホップダンスなどの流行により、若い世代にも多く見られるようになりました。

○原因は?

・加齢による足のアーチの低下や、偏平足、甲高(ハイアーチ)によるもの。
・マラソンやジャンプ等を繰り返すスポーツによるもの。
・長時間の立ち仕事なども原因となります。

○特徴は?

・朝起きての数歩が、とても痛いがそのうち軽くなる。
・長時間座っていて、急に歩き出すと痛む。
・かかとの骨の前方内側を押すと痛みがある。

○痛くなってしまったら?

当院では、JRC(関節可動回復矯正)、特殊医療機器、テーピング、インソール(靴の中敷)や足底パッドの使用により症状を軽減し、予防することもできます。これらの物は、足の形状や症状に合ったものを使用することが大切です!

痛みがある場合には、当院へお気軽にご相談ください。

 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る