MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2020.02.15

接骨院さわし   ~健康ニュース <2/15ばね指(弾撥指) > ~

2020年2月15日(土)
午前    休診
午後16:00~22:00施術終了


健 康 通 信


朝起きると、手の指が曲がったままで伸びない。
反対の手で伸ばそうとすると、カクッとなって伸びる。
時間が経てばだんだん動くようになる。



そんな症状のときは「ばね指(弾撥指)」を疑います。
◎ 原 因

手の使い過ぎやスポーツまたは、指をよく使う仕事の人に多い。
また更年期や妊娠出産期の女性にも多いともいわれています。

◎ 症 状

指の屈曲が困難になったり、指が曲がったまま伸びない。
指を伸ばそうとすると引っかかる。
指に力を入れたり、指の付け根を押すと痛む。



◎ 病 態

指の使い過ぎによる負荷により、動かすたびに腱が摩擦され炎症が進み、腱鞘が肥厚したり、腱が肥大したり通過障害を起こすために悪化します。

腱(けん)鞘(しょう)とは、文字通り「腱(けん)」を包む「鞘(さや)」
刀を入れる鞘と同じです。

太い刀は鞘に収まりません。逆に、鞘がせまくなっても、収まりません。
その為、「ばね指」は腱鞘炎の一部ともいわれます。
たしかに、一部であると思いますが初めに述べたように、何らかの原因があります。指を良く使う方は、指を引っかける、突く、指に体重をかけるなど・・・
何かのきっかけで、通常、症状が発生します。

◎ 治 療

指の安静、固定、温熱、冷シップ、
JRC・柔整マッサージ・特殊医療機器などを症状に合わせ行います。

思いあたる方は、ご相談くださいね。


 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る