MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2021.01.12

接骨院さわし   ~健康ニュース 1/13「#足を痛がる」こどもの夜泣き ~16-22

2021年1月13日(水)
午前  休診
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健康ニュース


昼間は元気に遊んでいた子供が、夜になると、膝や脚全体を異常に痛がり泣きやまない。しかし、翌朝になるとケロリと元気になる。こんな経験をした親御さんは多いと思います。
昔は成長痛なとどといわれていましたが、骨の成長速度が関節等に負担がかかるほどの高速なわけではありません。一日に5㎜・1㎝と成長するのであればあり得る話ですが、一日にそんなに骨が伸びたら、みんなウルトラマンのような身長になってしまいます。では、なぜこのような事が起きるのでしょう。
現在では『終糸緊張症候群』という病気が原因と考えられています。脊髄(せきずい)神経は腰から下の方で急に細くヒモ状なります。これが『終糸』と呼ばれる脊髄神経の最終部分で、脊髄神経を係留するように尾骨に付いています。脊髄神経系の未発達があった場合に『終糸』が過緊張を起こし、脊髄神経を引っ張ってしまう事があります。このストレスによって神経症状が発症します。

症状としては次のものがあります
① 夜間は痛むが、翌朝は元気になる
② 落ち着きがない
腰の辺りで『終糸』が緊張し脊髄神経を引っ張っているために、同一姿勢でいる事が辛く、常時体を動かす傾向があるので、そう見えるようです。
③ 体が硬い(体の前屈困難)
前屈をすると、神経の緊張が強くなるために前屈しづらいと思われます。
④ 夜尿症が治りにくい
膀胱を支配している神経は、腰の高さからでているため、神経の緊張のため影響を受けていると考えられます。



終糸緊張症候群』を病気と書きましたが、ほとんどの場合は体の成長とともに治ってしまいます。ですから病気というより発育が遅れていると考えたほうが良いかもしれません(希に思春期に悪化し手術が必要となるケースもあります)。

夜間に子供が痛がったら、親御さんが抱っこして痛む部分を擦りながら寝てあげると、痛みは軽くなります。子供の精神的な不安やスキンシップに対する欲求不満は、痛みを増長させる事が多いようです。特に『終糸緊張症候群』の子供たちはナイーブな心の持ち主が多いので、このような事が大きな効き目を発揮します。

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端治療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る