MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2021.11.20

接骨院さわし   ~健康ニュース(月曜日) <#腰痛について①> ~

2021年11月22日(月)予約優先
午前 9:00~12:00施術終了
午後16:00~22:00施術終了

2021年11月23日(火)祝日休診

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

痛めた組織を早期修復再生させる医療機器


<アキュスコープ&マイオパルス>






プロスポーツ選手がケガからの早期回復や予防の為に使用しているアキュスコープ&マイオパルス

患者の皆様の身体の情報を元に作られた微弱電流が組織修復を施し痛みの大幅な軽減・回復をもたらします。

 

 

健 康 通 信


<腰痛予防7カ条>


1. 常に背すじを伸ばすことを意識する。
2. 立っている時にはお腹やおしりに力を入れる。
3. 机に向かうときは、椅子に深く掛け上半身を机に近づける。
4. うつぶせ寝は避け、仰向けで膝を軽く曲げるか、横向きで寝る。
5. 荷物を持ち上げる時は、膝を十分に曲げ身体を荷物に近づける。
6. 急激な動作を避ける。
7. 定期的にストレッチなどの軽い運動をする。



腰を守るストレッチ
1. 腰・背のストレッチ
仰向けに寝て両手で片膝を抱える。ゆっくり呼吸しながら胸に引き寄せ10秒保つ。
必ず左右おこなってください。
2. 太もも裏のストレッチ
仰向けに寝て両手で片膝の裏を支える。膝の曲げ伸ばしを4~5回行う。膝を伸ばした位置で10秒保つ。左右おこなってください。
3. 腹筋体操
仰向けに寝て両膝を軽く曲げ、上半身をゆっくり起こし30度の位置で5秒止める。
頭だけを上げても腹筋に効果があります。
4. 背筋体操
うつ伏せ寝でお腹の下に枕を入れて、顎を引いて上半身をゆっくり起こし、10センチ上げた所で5秒止める。少し上げるだけでも効果があります。
5.ねじり運動
仰向けに寝て、上体はそのままで腰をひねり、上側の足を反対側の足と交差するようにして床につけます。5秒間続けましょう。



上記の運動は、痛みなどがある場合には決して無理をしないでください。

くわしく知りたい方は当院にご相談ください。


 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る