MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2019.06.25

接骨院さわし   ~健康ニュース  アキレス腱の痛み~

2019年6月25日(火)

午前9:00~12:00施術終了

午後16:00~22:00施術終了

2019年6月26日(水)

午前   休診
午後16:00~22:00施術終了

健 康 通 信



<アキレス腱の痛み>


ウォーキングやジョギングなど多くの人達が手軽な運動を行っています。
でも注意が必要!準備体操なしに運動を始めたり、運動に夢中になり頑張り過ぎた時などに、アキレス腱にそって痛みが出る事があります。
これはアキレス腱の使い過ぎによって起こる痛みです。
アキレス腱のはたらき
歩く時の重心移動にはアキレス腱のはたらきが重要で、運動量が増すにつれてアキレス腱の負担も大きくなります。
アキレス腱を使いすぎると
アキレス腱に小さな傷がつき、炎症を起こして柔軟性を失い硬くなります。(アキレス腱炎)



これを、アキレス腱の挫傷といい安静と治療が必要になります。
初期の症状
歩き始めは痛くても、温まってくると痛みが軽くなります。
でも症状の放置には要注意!
症状があったら
 ・しばらく運動をひかえる
 ・冷シップで炎症をおさえる
 ・包帯やテーピングで患部の安静
慢性期の症状
日常生活でも痛み、アキレス腱が腫れて硬くなり、治療に長期間を要する事もあります。
この状態で運動を続けるとアキレス腱が切れる場合もあります。
予防が大切
運動の前後に入念な体操やストレッチ、運動後にはアイシングなどでケアしましょう。

アキレス腱に違和感や痛みを感じたら、早めに当院にご相談ください。

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る