MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2019.06.22

接骨院さわし   ~健康ニュース 足首のねんざ(足関節捻挫)~

2019年6月22日(土)

午後16:00~22:00施術終了

通常通り施術しております。

健 康 通 信


足首のねんざ(足関節捻挫)


足首の捻挫(ねんざ)は、スポーツ時だけなく日常生活においても発生頻度の高い外傷(ケガ)の一つです。
特にスポーツの世界では、数ある外傷の中で一番問題になっているのは足関節捻挫だといわれています。
しかし、未だに「レントゲンで骨折はないから大丈夫」「ただの捻挫」などと言われ、適切な処置もせず、放置されているケースが多くみられます。



捻挫は靭帯(じんたい)というスジの損傷です。重度のものでは適切な処置をしなければ、足関節に不安定性が残り、捻挫を繰り返したり様々な障害が発症し、将来的には変形性関節症になってしまうこともあります。
捻挫だからと軽視せず適切な処置・治療を受けましょう。



捻挫したら?
捻挫をしてしまったら、まずは安静にして氷など冷やすものがあれば冷やしましょう(RICE処置)。
そして、大切なのはしっかりとした「固定」です。損傷した(切れた)靭帯を近づけ離れないような関節の角度でしっかりと固定することが重要です。



どれくらいの期間で治るの?
損傷した程度にもよりますが、2~3週間を目安に考えていてください。
固定して損傷した靭帯を修復させるのに(固定期間が)3週間前後必要になることがあります。
スポーツ選手では、修復された靭帯の強度、関節の柔軟性や周囲の筋力がスポーツに適した状態になるまでに、さらに3~4週間(リハビリ期間)かかることもあります。

当院では、固定修復させることはもちろん、最先端医療機器による施術やリハビリ、テーピングなどのサポートもしっかりと行います。
たかが捻挫、されど捻挫、後悔しないよう軽視せずしっかりと治していきましょう。

詳しいことは、当院にご相談ください。

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る