MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2022.01.19

接骨院さわし   ~健康ニュース (木曜日)<#腰痛について④> ~

2022年1月20日(木)予約優先
午前 9:00~12:00施術終了
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

 

痛めた組織を早期修復再生させる医療機器


<アキュスコープ&マイオパルス>






プロスポーツ選手がケガからの早期回復や予防の為に使用しているアキュスコープ&マイオパルス

患者の皆様の身体の情報を元に作られた微弱電流が組織修復を施し痛みの大幅な軽減・回復をもたらします。

 

健 康 通 信


~腰痛を予防する~


皆さんは、毎日何気なく使用しているバッグや買い物袋も、実は「腰痛」と深い関係がある事を知っていますか?
重いバッグを肩に掛けたり手に持ってぶら下げたりすると、身体のバランスを保つ為に、背骨はバッグとは反対方向に傾斜します。
また、小さなバッグを肩から垂直に掛け肩から落ちないように、背骨を反対方向に傾斜させている人をよく見かけます。
しかし、これらの姿勢は骨盤上の背骨が一方に偏りがちになります。
この他、肩ひもを「たすき掛け」にし、バッグを前にぶら下げている人もよく見かけますが、これは身体が前に倒れないように背筋が強く緊張する状態なので、腰痛予防上望ましいとはいえません。
そこで腰痛予防上有効なバッグの持ち方を紹介しようと思います。


(1)バッグを手に持ったり、肩に掛ける場合は左右に持ち替える。(背骨が一方に傾斜する事を防ぐ)
(2)肩ひもを「たすき掛け」にする場合、バックの位置は身体の前ではなく横から後方になるようにする。
(3)長距離を歩く時や重い荷物を運ぶ時は、できるだけリュックなどを使用し、腹筋を緊張させ背負うようにする。(背筋への負担を軽減させる)
ちょっとした工夫をするだけで腰痛が予防できます!

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る