MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2022.10.25

接骨院さわし   ~健康ニュース <#シップ(湿布)のおはなし>10/26~

2022年10月26日(水)電話にて予約できます。
午前  休診
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健 康 通 信


シップ(湿布)のおはなし


普段ちょっとした痛みや筋肉痛などには、ご自身でシップを張ることがあると思います。今回はシップを使用する際の注意点をお話ししたいと思います。

分類

シップは副作用の強い順に、第1類医薬品・第2類医薬品・第3類医薬品と別れています。
現在、薬局で販売されているシップは第2類、第3類医薬品です。今のところ、薬剤師の説明を聞いてからでないと購入できない第1類医薬品のシップはないようです。



使用の際の注意点

第3類医薬品のシップは、子供から大人まで幅広く使用することができます。
特に注意する点は、肌の弱い人や肌の弱い部位へ張るときの皮膚のカブレや炎症に注意してください。また、長時間(長期間)使用し続けるとカブレやすくなりますので注意してください。

第2類医薬品のシップは、第3類よりも強い薬効成分を含んだシップで、インドメタシン、フェルビナク、ジクロフェナクナトリウムなどがあり、これらは子供さんや妊婦に対して使用を制限しているものが多くありますので、注意してください。

また処方薬として多く出されるモーラステープは、光線過敏症という副作用を起こすことがあります。これはシップをはがした後でも日光に当たると皮膚が炎症を起こす症状です。腰部など日光の当たらない部位に処方されることが多いので処方された部位にのみ使用しましょう。

以上のことから、たかがシップでも安易に人にあげたりせず使用上の注意をよく読んでから使用しましょう。

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る