MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2022.10.15

接骨院さわし   ~健康ニュース <#肋骨骨折 >10/17~

2022年10月17日(月)
午前 9:00~12:00施術終了
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健 康 通 信


<肋骨骨折>


転んだり、どこかの角に胸を打ちつけてしまったり、また、咳やくしゃみをしたら突然、胸やわき腹が痛くなったという経験はありませんか?

「これはあばら骨(肋骨)が折れているかもしれない」と思って、病院へ行ったら、レントゲン検査をして、「肋骨は折れていませんよ」と言われてしまったことは無いですか?

患者さんからしてみれば、こんなに痛いのに「骨折していません」と言われたら、腑に落ちないのではないかと思います。
肋骨骨折って、レントゲンに写らないの?
図をご覧いただくと、肋骨は胸郭の一部であるので、その部分のレントゲンを撮るために
1つの骨だけを移すことは困難であるとご理解いただけると思います。



図で、示した赤い丸の部分が仮に骨折していたと考えた場合、胸の正面からレントゲン写真を撮ると、画像では骨が重なって見えるために、骨折部分がはっきりと見えません。
これが、肋骨骨折がレントゲン写真で見つけにくい理由の一つです。
また、受傷した直後は、その外力によって、形状的にずれが生じていることが多いですが、数日間放置してしまうと、ずれていた骨折部が整復されていて正しい形と見分けがつきにくくなっている場合もあるのです。

以上のような理由で、肋骨骨折は発見しにくくなるのですが、私たち、柔道整復師の熟練した触診技術や各種検査により、骨同士がこすれ合って生じる音やはれ、呼吸時の微細な兆候などから、骨折の可能性を見出すことは少なくありません。
医師と連携を取り、早期発見・早期治療をすることが重要です。
症状が現れたら、自己判断せずに当院にご相談ください。

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る