MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2020.01.14

接骨院さわし   ~健康ニュース <1/14 疲 労 骨 折> ~

2020年1月14日(火)
午前 9:00~12:00施術終了
午後15:00~18:00施術終了

 

健 康 通 信


疲 労 骨 折


通常、骨折は骨に強い力(転倒・落下・衝突事故など)が加わることによって発生します。
これとは違い、骨が耐えられる程度の力が繰り返し加えられることで生じるのが『疲労骨折』です。

金属を同じ部分で何度も曲げ伸ばしすると、ある時点でポキッと折れることがありますね。
いわゆる金属疲労と同じ原理で起こるのが疲労骨折なのです。

ランニングやジャンプなど、繰り返し同じ箇所に負荷のかかる運動をするスポーツ選手に多くみられます。
おもにスネの骨や足の甲の部分に発生します。



通常の骨折に比べると痛みが少ないため、骨折だと気づかなかったり、放置してしまう人もいます。
何日も痛みが続くため、診察を受けてみたら疲労骨折だったという方もいます。

治療法は安静にすることが第一。
ほとんどの場合、あて木やギプス固定をしなくても、数週間から数ヶ月の経過観察で自然に治ります。

ただし、痛みが少ないからといって練習を続けたり無理をすると、悪化したり治りが遅くなりますので、
軽く考えずにきちんと指導を守って治療することが重要です。

 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る