MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2020.01.18

接骨院さわし   ~健康ニュース <1/18 簡単な腰痛予防> ~

2020年1月18日(土)
午前 9:00~12:00施術終了
午後     休診

健康通信


簡単な腰痛予防


世の中には、数多くの『腰痛予防法』や『腰痛予防体操』が存在しますが、継続的に実行できるものは少ないようです。
そこで、忙しい方にもピッタリの簡単な『腰痛予防法』を紹介します。
① きちんと呼吸をする
現代人の呼吸は、ストレスのために、速くて浅くなっている人が多いといわれています。
呼吸が浅いと、背骨が伸びきらず、姿勢が悪くなります。普段から、仕事の合間に深呼吸をするように心がけましょう。



② 座り方の注意点
座る時にはイスを使用し、なるべく猫背にならないように座ることが大切です。その時には背骨の生理的S字カーブを意識してください。
『あぐら』や『横座り』は、背骨のS字カーブが損なわれたり、横に曲がってしまうので避けましょう。


③ 寝具の注意点
第1に、腰が極端に沈むような柔らか過ぎるマットレスは避けること。
第2に、枕は自分に一番あう高さのものを見つけることです。バスタオル等を重ねて、枕を作ってもよいと思います。



④ 『ふくらはぎの』ストレッチ
ふくらはぎの筋肉の柔軟性が低下すると、膝と腰が伸ばしにくくなって姿勢が悪くなり、腰痛発生の原因になります。1~2分のストレッチを1日に2、3回することをお勧めします。


 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る