MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2020.11.05

接骨院さわし   ~健康ニュース <11/6 増やそう#骨格筋 9-22> ~

2020年11月6日(金)
午前 9:00~12:00施術終了
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健 康 通 信


増やそう骨格筋


筋肉って?
みなさんは「筋肉」というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?
スポーツ選手やボディビルダーのような筋肉隆々な人を思い浮かべますか?
割れた腹筋なんてかっこいいですよね。
この隆々の筋肉、端が骨にくっついているので骨格筋といいます。



骨格筋の役割
骨格筋が、どんな役割をしているかご存じでしょうか?
骨格筋は伸びたり縮んだりすることで関節を動かします。
骨格筋が関節を動かすことで、私たちはいろんな動作や運動・移動ができるのです。
ですから、骨格筋は私たちが体を動かす時の「力の源」なのです。

骨格筋の意外な役割
骨格筋は身体を動かしたり、運動したり姿勢を保持するだけでなく、収縮により熱を作って体温を上昇させ、冷え症の改善や免疫力の向上を促します。
骨格筋が増えれば「糖」を貯蔵する場所が増えて血糖値も下がり、「水」を貯める力で脱水、熱中症も防げます。

骨格筋が多い人は、長寿である
骨格筋の量が多い人は、健康や疾病の状態がよい方向に向かうことが分かっています。
例えば、デンマークで行われた12年間の追跡調査で、太ももが太いほど死亡率は低下するという関係が示されています。
また、骨格筋の量が減ると、糖尿病や血管系障害の発症率が高まります。
すなわち、骨格筋の量を減らさない工夫が、長寿をもたらします。

骨格筋が太いことは、かっこいいだけじゃなく、健康や長寿に関係しています。
体を動かし、筋肉の量を増やす、あるいは減らさないようにすることが大事です。

 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る