MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2021.05.31

接骨院さわし   ~健康ニュース <6/1#スポーツドリンクの正しい飲み方15-18> ~

2021年6月1日(火)
午前 9:00~12:00施術終了
午後15:00~18:00(トレーナー活動のため18:00施術終了)

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健 康 通 信



<スポーツドリンクの正しい飲み方>


運動を行うためのエネルギー源として『糖質』が必要であるということはよく知られていますが、水分補給中に効率よく糖質を取り込むには糖質の中の『果糖』に着目するとよいとされています。果糖はクエン酸と一緒に体内に取り込まれると他の糖質に比べて吸収が早く、運動中のアスリートにとってすばやくエネルギー補給ができます。
運動中のアスリートの体内は「低血糖状態」を起こしており、多量のグルコース(砂糖、ショ糖、ブドウ糖など)を摂取すると、血液内で急激に糖質濃度が上昇し、これをおさえるために大量のインスリンが分泌されてしまいます(Ⅱ型糖尿病)。
インスリンの分泌によって血中の糖質濃度は下がるので、結果として低血糖状態を引き起こしてしまいます。これを「インスリンショック」といいます。



これではエネルギー補給になりません。
果糖はこのような「インスリンショック」を引き起こすことがなく、糖質補給が出来るという点で優れています。
最近のスポーツドリンクにはこのような利点を活かし、果糖を使ったものが増えてきていますが、単独で使われているものは少なく、高果糖液糖(果糖が混じった砂糖)・果糖ブドウ糖液糖などの表示がされているため、果糖自体の使用比率も不明です。


 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る