MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2020.08.20

接骨院さわし   ~健康ニュース <8/21  #母指CM関節症 9-22> ~

2020年8月21日(金)
午前 9:00~12:00施術終了
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健 康 通 信


母指CM関節症


母指(親指)CM関節は親指の付け根の関節で、手首のすぐ上にあります。この関節は動きが大きく、他の指と協同して物をつまんだり、握ったりする動作をします。手の働きの半分を担う重要な関節です。



≪症状≫
物をつまむ、ビンのふたを開けるなどの動作で関節を捻ってしまったり、シャツのボタンをかける動作など、些細なことで痛むことがあります。
また、同じ作業の繰り返しによる使いすぎで、関節周囲の組織を傷めることがあります。
症状が進行すると、CM関節が腫れて膨らみ、(写真)親指が開きにくくなります。これは、関節軟骨が摩耗して隙間が狭くなり、滑らかな動きができなくなるからです。
さらに進行すると、親指の先の関節が曲がり、2番目の関節が反り返ってしまう変形(白鳥の首変形)が起こることがあります。

≪治すためには?≫
電気療法や使い過ぎで硬くなった手の筋肉のストレッチ、炎症を抑える湿布をするなどの他に、包帯を巻いたり、CM関節用のサポーターなどで動きを制限します。



痛みが強い場合は、手術が必要なケースもありますので、症状が進まないうちに治療しましょう。

手を使い過ぎないように心掛けることが一番大切です。

負担をかけている動作を減らすように気を付ければ、治療の効果も上がり、再発予防になります。

痛みが強い場合は早めに当院にご相談ください。

 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る