MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2020.09.11

接骨院さわし   ~健康ニュース <9/12 #むずむず脚症候群>16-22 ~

2020年9月12日(土)
午前  休診
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健 康 通 信


脚の内部がむずむずして眠れない ~不眠の原因 むずむず脚~

「むずむず脚症候群」という病気をご存知ですか?
「レストレスレッグス症候群」とも呼ばれ、じっとしていると脚がむずむずして、不快感で眠れなくなることも少なくありません。


日本での患者数は約200万人~400万人と考えられ、幅広い年齢層にみられます。加齢とともに患者数は増え、男性よりも女性に多い傾向があります。



主な症状としては「脚のむずむず感」で、「かゆみ」とは異なります。
かゆみは皮膚の表面に起こりますが、むずむず脚症候群による症状は、脚の内部に起こるのが特徴です。「熱い・虫がはう・電流が流れる・痛い」など、患者さんによって感じ方はさまざまです。
症状は昼よりも夕方や夜に起こりやすいのですが、進行すると日中でも起こるようになります。

一方、睡眠中に脚に不快な症状が起こる病気には「周期性四肢運動障害」があります。
周期性四肢運動障害は、本人の意思とは関係なく、就寝中に主に脚が「ぴくっ」と動く病気です。
日本では、むずむず脚症候群のある人の約半数が、周期性四肢運動障害を合併しているとされています。眠りが浅くなるため日中に強い眠気に襲われたり、じっとしていられなくなるので、仕事中や日常生活に影響が出ることも少なくありません。

むずむず脚症候群は、「気のせい」だといわれがちですが、決してそうではありません。
発症する詳しい仕組みはまだ解明されていませんが、ドーパミンの機能障害と鉄分の不足、また遺伝性があるといわれ、親に発症した場合、その子どもにも発症する確率が高くなります。

むずむず脚症候群はあまり知られていない病気であり、適切な治療を受けていない患者さんが少なくありません。
発症初期や軽症の人であれば、じっとしているときに症状が出やすいので、歩き回ったりして脚を動かす、カフェイン・飲酒・喫煙を控えるなどで、症状が改善することもあります。

温かいお風呂や冷たいシャワーを使い分けすることで、症状が和らぐ場合があります。
何かに集中しているときは、症状に意識が向かず、和らぐという患者さんも多くいます。
集中できる趣味などを見つけるとよいでしょう。
軽いウォーキングや寝る前にストレッチを行うのも、症状を軽減するのにお勧めです。

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る