MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2019.09.04

接骨院さわし   ~健康ニュース <9/4脚の痛みや痺れ 何が原因?> ~

2019年9月4日(水)
午前 休診
午後16:00~22:00施術終了

2019年9月5日(木)
午前 9:00~12:00施術終了
午後16:00~22:00施術終了

健 康 通 信


脚の痛みや痺れ 何が原因?


脚の冷えや痺れ、痛みを訴える患者さんを多く見かけます。また、痛みや痺れの為に休みながらしか歩けない事間歇性(かんけつせい)跛行(はこう)といいます。
この場合は、注意すべき疾患が2つあります。



①『腰部脊柱管(せきちゅうかん)狭窄症(きょうさくしょう)(SCS)』
脊柱管狭窄症の原因としては、主に椎間板ヘルニアや変性すべり症、加齢にともなう椎間板、椎体、椎間関節や椎弓の変性によるものが挙げられます。要するに関節周辺の障害によるものですね。

②『閉塞性(へいそくせい)動脈(どうみゃく)硬化症(こうかしょう)(ASO)』
閉塞性動脈硬化症は動脈硬化により主にコレステロールが動脈の内側に沈着し、動脈の内腔が狭くなり循環障害を来した病態です。つまり血管が詰まって血流が悪くなってしまった状態です。
症状は似ていますが全く別の病気です。



特に、閉塞性動脈硬化症(末梢動脈疾患PADとも言う)による間歇性跛行を持っている人は15~20%近くが5年後に心臓や頭の病気で亡くなっている事実があります。つまり動脈硬化は全身に起きる病気なので、60%以上の方に心臓や脳血管の病気が合併している事がわかっています。しかも血管の詰まり具合の軽い重いで死亡率に差がありません。従って早期発見、予防が大切になります。

脚の症状は「安静時にも症状があるか」
「歩いた時だけか」に大きく分かれます。



脚に痛みや痺れ、冷えなどの症状がある方は
当院にご相談ください。

 

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る