MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2021.07.08

接骨院さわし   ~健康ニュース 7/9< #痛みの少ない起き上がりかた>9-22 ~

2021年7月9日(金)
午前 9:00~12:00施術終了
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健 康 通 信



<痛みの少ない起き上がりかた>


腰の痛みは誰もが一生に一度は経験するものだと思います。
腰痛の中でも「ギックリ腰」で来院される方は少なくありません。

「ギックリ腰」とは、あくまでも原因を示してる俗称で、医学的には「急性の腰部捻挫」または「筋・筋膜炎」と今回は腰の痛みが強い場合に、安全で痛みが少ない安静時の動作について説明したいと思います。
「立ち上がる場合」(図1)
まずは四つん這いの状態になる事です。
左右痛みの少ない方を選択しますが今回は寝返りのできるのが左として説明します。
①まず左腕を頭の下に置き左足を伸ばした姿勢で
②両肘に体重を乗せてうつ伏せとなり次に両方の膝を曲げて四つん這いとなります。
③次に両膝立ち、片膝立ちの順に膝を手で押しながら立ちます。
④この時に近くの物を手で押しながら立ち上がるとより楽にこの動作ができます。

(図1)



「ベッドから起き上がる場合」(図2)
ベッドから起き上がる場合は腰を捻らないように注意をしながら
①膝を立て仰向けの状態にし
②次にその姿勢のまま上体を横向きにして両足をベッドから下ろし、手でベッドを押しながら起き上がります。
③ベッドの縁に腰を掛け両手で両膝を押しながらゆっくり立ち上がります。
※寝る場合は逆の動作で行います。

(図2)



 

症状によってはできない場合もありますので、一例として参考にして下さい。

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る