MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2020.10.26

接骨院さわし   ~健康ニュース10/28  # かかとの痛み  ~16-22

2020年10月28日(水)
午前  休診
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健康ニュース


かかとの痛みとアキレス腱の痛みは、活発な子供の成長期によくみられます。
子供の骨のなかでもっとも弱いところは『成長帯(骨端軟骨層)』です。かかとの成長帯は図のように末端部にあります。ふくらはぎのとても強い筋は、アキレス腱を介して間接的に、子供の骨の弱いところを引っぱっています。さらに歩くだけでも、アスファルトで舗装された道路に、かかとをぶつけている状態になります。

◎ 日常の動作が痛みの原因になっている場合
バランスのよい歩き方は、かかとへの負荷がおよそ7割、つま先への負荷がおよそ3割です。つま先でしっかり地面をつかんで歩くように心がけましょう。歩き方が悪いと、ほとんどの負荷がかかとに集中してしまいます。

◎ 運動時(野球・サッカー・バスケットボール等)の痛み
成長帯は、走る・蹴る・ジャンプなどをすることで、通常より強い力で筋肉に引っぱられたり、地面からの強い衝撃によりダメージを受けます。かかとに腫れもなくても、軽く押して痛みがある場合には、安易に考えないでください。
それは使いすぎですから、少しペースダウンをしてくださいという身体からの警告です。楽しくプレーするためには、このようなサインを見逃さず、早めに治療することが大切です。



夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端治療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る