MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2020.11.13

接骨院さわし   ~健康ニュース11/14 #お年寄りに多い骨折 ~16-22

2020年11月14日(土)
午前  休診
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健康ニュース


◎なぜお年寄りの方は骨折してしまうのか?
年をとると骨粗鬆症(約1000万人いるといわれています)になりやすく、骨が弱くなり、転倒・しりもちをつくなど、ちょっとしたことでかんたんに骨折してしまいます。

◎骨折はどこに起こりやすい?
・脊椎(せきつい)圧迫(あっぱく)骨折(背中から腰にかけての背骨)
・橈(とう)骨(こつ)遠(えん)位端(いたん)骨折(手首の骨)
・上腕骨外科頚(じょうわんこつげかけい)骨折(肩の付け根)
・大腿骨(だいたいこつ)頚部(けいぶ)骨折(太ももの付け根)



◎どんな治療をするのか?
今回は、「上腕骨外科頸骨折」説明します。
転んで手をついたり、肩から落ちて骨折をしたということが多く見られます。



◎治療は? 整復 ~ 固定 ~ リハビリ
治療は、ずれた骨をまっすぐに戻して(整
復といいます)ギプスやあて木などで固定をして、1~2週間すると痛みも和らいできます。患者さんの骨折の状態を見ながら、肩関節を動かすリハビリを行っていきます。
その方法は、三角巾をしたまま、肩の力を抜いて振り子の要領で、腕を前後させるようにします。慣れてくれば、肘で円を描くように動かしたりもします。
こうすることで、肩の周囲の筋肉が緊張することなくリハビリができるので、後の可動域を広げるリハビリに移行するときに有利になります。


骨折してからある程度肩の動きが獲得できるまで3~4か月かかります。しかし、骨折の状態やリハビリを開始する時期の早さなどによって、肩を動かすことができるようになるまでの時期を短くすることができます。
リハビリは毎日継続して行います。そうすることで一日でも早くケガする前の状態に近づくでしょう。

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端治療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る