MENU

お知らせ・ブログ

ブログ2021.06.03

接骨院さわし   ~健康ニュース6/3 <#ルーズ・ショルダー(#肩関節不安定症)>9-22 ~

2021年6月3日(木)
午前 9:00~12:00施術終了
午後16:00~22:00施術終了

#接骨院#整骨院#治療院#宇都宮#夜遅く#平松本町#スポーツ障害#交通事故治療#アキュスコープ#マイオパルス#ステレオダイネーター#キネシオテーピング#KT テープ#JRC#関節可動回復矯正#柔整マッサージ#野球肘#腰椎分離症#野球肩#足底筋膜炎#オスグッド#シンスプリント

健 康 通 信


ルーズ・ショルダー(肩関節不安定症)


ケガをした記憶がないのに、肩関節が痛い。関節は普通に動くが、関節の中でコツコツ音がする。
そんな場合には『ルーズ・ショルダー』が考えられます。

肩の周辺には大きな力を出すアウターマッスルと、関節の動きを安定させるインナーマッスルという二種類の筋肉があります。
肩関節のインナーマッスルがゆるいと、腕の骨(上腕骨骨頭)をキチンと吊り上げることができずに、肩関節の受け皿である肩甲骨と上腕骨骨頭の隙間が広くなってしまいます。すると、運動や日常生活で、関節に無駄な動きが増えてしまいます。
その結果、関節周辺の靭帯・筋肉・関節包に反復的に外力が加わりキズついてしまいます(反復性外傷)

専門家であれば、診断は容易です。肩の力を抜いた状態で、腕を下方へ引くと肩甲骨と上腕骨骨頭の間に異常な陥没が現れます。



ルーズ・ショルダーは若い女性に多いとされていますが、筋骨隆々の男性にもみられることがあります。アウターマッスルとインナーマッスルは別物ですから、見た目の筋肉(アウターマッスル)が強そうでも肩関節がゆるいケースも数多くあります。
また、筋力低下により中年以降に発症する場合もありますが、若年発症の場合は先天的なものが多いのに比べ、中高年の場合は筋力低下が原因であることが多いので、筋力トレーニングの成果は、中高年の方が期待できると思われます。

ルーズ・ショルダーの人は、軽微な力でも肩関節の脱臼を受傷することもあり、放置することは危険ですので、痛みに対する治療をするとともに、インナー強化のためのトレーニングをする必要があります。
当院では、ルーズ・ショルダーのリハビリテーションの一環としてインナーマッスルに対するトレーニングを指導しておりますので心当たりの方は申し出ください。

夜22時まで営業しています!国内では数少ない最先端医療機器を導入。
早期除痛、現場復帰を目指しています。 身体の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療など、お気軽にご相談ください。

接骨院さわし

〒321-0932 栃木県宇都宮市平松本町781-4

TEL 028-664-1514

ご来院を心よりお待ちしております。
一覧に戻る